はじめに

仕事のやり取りを英語で行っている人にとっては、伝えたいことを考えるだけでも一苦労ですよね。そこで、これさえあれば煩わしい翻訳作業が不要なビジネスシーン頻出のフレーズを一挙ご紹介します。
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電話対応で使えるフレーズ


・電話をかける時のフレーズ

「もしもし、◯◯の◯◯と申します。
 ◯◯さんとお話し出来ますか?」

”Hello? This is 自分の名前 from 会社名.
May I speak to 相手の名前, please?”

・電話を受ける時のフレーズ

「もしもし、◯◯です。ご用件をお伺いします。」

“Hello, 会社名. May I help you?”


ワンポイント

スペルが伝わらない時は、フォネティックコードという国際基準で伝えると良いでしょう。

A Alfa(アルファ)
B Bravo(ブラボー)
C Charlie(チャーリー)
D Delta(デルタ)
E Echo(エコー)
F Foxtrot(フォックストロット)
G Golf(ゴルフ)
H Hotel(ホテル)
I India(インディア)
J Juliett(ジュリエット)
K Kilo(キロ)
L Lima(リマ)
M Mike(マイク)
N November(ノーヴェンバー)
O Oscar(オスカー)
P Papa(パパ)
Q Quebec(コベック)
R Romeo(ロメオ)
S Sierra(シエラ)
T Tango(タンゴ)
U Uniform(ユニフォーム)
V Victor(ヴィクター)
W Whiskey(ウィスキー)
X X-ray(エックスレイ)
Y Yankee(ヤンキー)
Z Zulu(ズールー)

あらかじめ電話の近くにメモを貼り付けておくと便利です。

社内で使えるフレーズ


・メールの返信が遅れてしまった時

「メールの返信が遅れてしまい申し訳ありません。」

”Sorry for the late reply.”

・作業時間の入力を頼む時

「作業時間を◯◯に入力して下さい」

”Please log your time to ◯◯.”

・お礼を言う時

「素早い仕事、ありがとうございます。」

”Great turn around time!”

ちょっとした会話で使えるフレーズ


・資料を添付する時

「今日のミーティングで使った資料を添付しますね。」

”Please find attached presentation from today’s meeting.”

・作業状況を聞く時

「これを修正するのにどれくらいかかりそう?」

”How long would it take you to fix it?”

「進行状況はどんな感じ?」

”How are you making out?”

・ミーティングの予定を立てる時

「◯時にちょっとミーティングしませんか?」

”I would like to have a brief meeting with you at (9:00) please.”

まとめ


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実際にネイティブが使う表現なので、実用的なフレーズ達です。早速仕事に役立ててみてくださいね!
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