はじめに

英語学習者なら一度は耳にしたことがあるTED。ですが、一度そのスピーチを聞くと「何を言ってるかサッパリ!」とTEDを使ったトレーニングを諦めた方も多いのではないでしょうか?TEDは活用方法次第ですごく良い英語教材になるんです。楽しみながら学べるので、英語力だけでなく知識もたくさんついてきますよ!

今回は、初心者の方にこそオススメしたいTEDを使ったトレーニング方法をお伝えします。 gatag-00006205

リスニング力を鍛えるトレーニング

リスニング力を鍛えるには、「興味がある内容」「とにかく聞き続ける」ことが大切です。言語学習は生活の一部にしていくことで驚くほど身についてくるので、まずは学習するという概念を捨て、新しい知識を得るという好奇心を持って臨みましょう。それでは順を追って説明します。

STEP1

TEDの好きな動画を100回以上見ます。100回以上見るので、自分の興味のある内容や人を選ぶことが望ましいです。行き帰りに3回ずつ見たら1日6回、約半月で見終えることができます。

STEP2

次に動画の原稿を読み込みます。英語と日本語を読み、内容を理解します。ただし、文法などを全部分析して勉強する必要はありません。なんとなく意味がわかれば大丈夫です。

STEP3

内容が分かったら動画ではなく音声ファイルをとにかく聞き込みます。内容がわからない場合は原稿を見てOKです。声に出してトレーニングするわけではないので、このステップも通勤通学の際に行えます。音声だけで大まかな内容が入るようになればクリアとします。

STEP4

最後の仕上げはシャドーイング(即座に復唱)です。原稿を見ながらでも大丈夫です。慣れてきたら見ずに発音できるようになりましょう。とにかくただ聞き流すのではなく、積極的に考えることが必要なステップになります。

ポイント

STEP1-3は通勤通学時に行えるので、隙間時間を有効活用して英語学習に取り組むことができます。とにかく聞き込んで、イントネーションや間のあけ方、アクセントなど、英語の独特な話し方に慣れていきましょう。

オススメのTED

・デレク・シヴァーズ 
「目標は人に言わずにおこう」 

・デレク・シヴァーズ 
「社会運動はどうやって起こすか」 

・リック・エリアス 
「不時着事故から学んだ三つのこと」

 ・マーク・ベゾス 
「ボランティア消防士が語る人生の教え」 

・ジュリア・スウィーニ

「談話」

まとめ

20170203170754
他にも日本人に人気のあるスティーブジョブズのスピーチなど、様々な専門家たちの面白いエピソードが聞けるので、まるで映画を見ているような気持ちで楽しく学ぶことができますよ!このように、TEDは英語学習だけでなく、人生を豊かにしてくれる知恵がたくさん詰まっています。

お気に入りのスピーチを探して「英語耳」を育ててくださいね。
スポンサードリンク